人間関係

人間関係の悩みを解決する「ポジションチェンジ」

「相手の立場になって考える」
子どもの頃から言われてきたけれども、なかなか実践できません。
相手の見え方・感じ方に気付くと人間関係が変わります。

【内容】

同じ出来事を体験しているように見えても人によって見え方・感じ方は異なります。

ポジション・チェンジ++人は自分の立場からみた出来事を現実だと思う傾向があります。
しかし、同じ現実を見ているようでありながら、実際は相手とは違った景色を見ているので、誤解が起きたり意思の疎通がうまくいかないことがあります。

  • あの人は何故私のことをわかってくれないんだろう?
  • なんであの人はあんなことを言うんだろう?
  • なんであの人には上手く伝えられないんだろう?

こうした人間関係の悩みは、誰でも職場や家庭で感じたことがあるのではないでしょうか。
想像だけでなく、実際に相手のポジションに立って出来事を知覚すると、
相手の見え方・感じ方を知ることができ、相手を理解することが出来ます。

  • 具体的にどうやったら相手の立場に立つことができるのか
  • どんなプロセスで人間関係の悩みを改善できるのか

「コーチング」でも、苦手な相手とのコミュニケーション改善に効果が高いといわれている
「ポジション・チェンジ」の具体的な方法をワークショップで体験していただきます。

ポジション・チェンジで人間関係を深めたい/改善したい相手の方は、
亡くなったお祖母ちゃんや、海外に転勤した先輩など、会えない方でも大丈夫です。

【募集対象】

  • 特定の他者との関係性に悩んでいる方
  • 他者の気持ちを理解し関係性を改善したい方

【期待効果】

  • 知覚位置の変更のやり方がわかる
  • 特定の他者との今後の関係性のヒントを得る

【日程】

  • 2017年8月27日(日)
  • ワークショップ:10:00~12:30 (受付開始:9:40)

【会場】

  • 渋谷区文化総合センター大和田 2F 学習センター 学習室7
  • 東京都渋谷区桜丘町23番21号(渋谷駅より徒歩5分)
  • 地図: http://www.shibu-cul.jp/access.html
【持ち物】 筆記用具
【参加費】 3,000円(税込)
【定員】 12名

申込_紺

同日開催:心の中で対立する「葛藤」!1つに統合してスッキリする方法

【参加者の感想】

  • 相手が自分に対して思っていることに気付くことが出来たかも
  • 見方を変えると、今までフォーカスしていたことが「そんなこと」と思えるようになった
  • 様々な視点で物事を見る大切さを知った
  • 自分が変わらないと相手はそのままだと感じた
  • 視点を変えると立場・気持ちを変えられること
  • とても楽しくて、これからの人間関係に役立ちそうです

【ファシリテーター】

Yoko河村 庸子(かわむら ようこ)
株式会社コラボプラン 代表取締役
組織変革コンサルタント

リーダーの人間力向上によって組織が成果を出すためのコンサルティング、トレーニング。
米国NLP協会認定トレーナーアソシエイト/コーチ/チェンジエージェント。国際ジェネラティブ・チェンジ協会認定 コーチ。チームフロー認定 コーチ。行動特性分析HRD/DiSC認定インストラクター。英国国立レスター大学MBA。

 【主催】株式会社コラボプラン

ポジションチェンジ+

【GW集中】「自分史」と「人間関係」を再評価し、今に活かす!

752ae72a6c26fb15c5608e882bb7f4db_m

「自分史」と「人間関係」を客観的に再評価することで、
今をゆたかにするヒントが見つかります。
今回は、人生・人間関係の癖・他人に与える印象を再評価します。
2017年4月29日(祝・土)

▼10:00~12:30 第64回

人生を再評価し「目次」「土台」「ゴール」を見つける6a017eea214927970d01bb0955f5f7970d-580wi

  • 人生で本当に実現したいゴールはなんですか?
    過去の人生で築いてきた土台を再評価することで
    あなたの人生に一貫する未来が見えてきます
  • 詳細はこちら

▼13:30~16:00 第65回

エゴグラムで探る人間関係の癖!交流分析で改善を図る029

  • コミュニケーションが上手な人は、
    自分の特徴と相手への影響を理解しています
    相手に合わせて癖を調整すると、人間関係はもっと豊かになります
  • 詳細はこちら

▼16:30~19:00 第66回

020客観目線を使って ポジティブな印象を与える[New!]

  • 客観的な他者基準を手に入れることで
    自分の持ち味を高める印象形成が可能になり
    良好な人間関係が実現します!
  • 詳細はこちら

【会場】

  • 渋谷区文化総合センター大和田 2F 学習センター 学習室7
  • 東京都渋谷区桜丘町23番21号(渋谷駅より徒歩5分)
  • 地図: http://www.shibu-cul.jp/access.html

【持ち物】

  • 筆記用具
  • 第66回参加の方:携帯電話/タブレットPC(動画撮影ができるもの)

【参加費】 (税込)

  • 各¥3,000

申込_紺


【ファシリテーター】

hommakoichi2+間 浩一(ほんま こういち)
一般社団法人自分史活用推進協議会  副理事長/自分史活用マスター
LEGO®︎ SERIOUS PLAY®︎トレーニング修了認定 LSPファシリテータ

家族の死をきっかけに、1992年に自分史活用活動を開始、現在に至る。
ウェブで年表形式の自分史が作れる「自分史クラブ」、「自分史カフェ」、「Histy」を開発。
2010年に、「自分史で日本を元気に!」をスローガンにする一般社団法人自分史活用推進協議会の設立に参加。2014年から、ワークショップ「自分史カフェ」を開始。

Yoko河村 庸子(かわむら ようこ)
株式会社コラボプラン 代表
組織変革コンサルタント

リーダーの人間力向上によって組織が成果を出すコンサルティング、トレーニング。 米国NLP協会認定トレーナーアソシエイト/コーチ/チェンジエージェント。国際ジェネラティブ・チェンジ協会認定 コーチ。チームフロー認定 コーチ。行動特性分析HRD/DiSC認定インストラクター、英国国立レスター大学MBA

_MTK1064小乃 名利子(おの なりこ)

行動特性分析HRD/DiSC認定インストラクター
言葉と行動のプロファイリングLABプロファイル®認定トレーナー

企業での人財育成支援研修、講演、CSコンサルティング、リーダー育成プロジェクト、組織の仕組み創り支援

 


【主催】株式会社コラボプラン

客観目線でポジティブな印象を与える[New!]

客観的な他者基準を手に入れることで
自分の持ち味を高める印象形成が可能になり
良好な人間関係が実現します!

【内容】

同じセリフを言っても、好印象を与える人と悪印象を与える人、そこには違いがあります。

「第三者目線」(客観的な他者基準)の理解は、好印象の第一歩です。

第三者目線を理解すると、
第一に、相手を理解しようとする意識が進みます。
そうすると、観察力が磨かれ、相手の快不快にいち早く気づけるようになります。
気付くことで、自分自身を客観的に振り返ることができるようになります。
そして、自らの外見と言動を調整しようとする意識が働き出します。

020本ワークショップは、
自分自身の現状を理解し、自分の良さを生かし、
第三者目線(他者基準)を含んだ理想の印象形成を目指し、
以下の内容を実施します。

  • 自分はどのように見えているのか?(ペアで撮影)
  • 印象は何で形成されているか(印象が決定づけられるまで)
  • 好感度の高い持ち味と、マイナスに映る言動
  • まずは外見を整え、第一印象を高める
  • 一つ一つの仕草や姿勢、態度で印象を高める。(ペアで撮影)
  • 日頃の関係性を高める振る舞い、下げる振る舞い
  • 今後、自分の印象管理で、何をどのようにしていくか

人間関係において、好感度の高いコミュニケーションを実現しましょう。

【募集対象】

  • 相手に好印象を与えたい方
  • 人間関係にポジティブな影響力を持ちたい方

【期待効果】

  • 自分自身の現状と自分の良さを理解する
  • 第三者目線(基準)を含んだ理想の印象形成ができるようになる

【日程】

  • 2017年4月29日(祝土)
  • 受付開始: 16:10
  • ワークショップ:16:30~19:00

【会場】

  • 渋谷区文化総合センター大和田 2F 学習センター 学習室7
  • 東京都渋谷区桜丘町23番21号(渋谷駅より徒歩5分)
  • 地図: http://www.shibu-cul.jp/access.html

【持ち物】

  • 携帯電話/タブレットPC(動画撮影ができるもの)、筆記用具

【参加費】 (税込)

  • ¥3,000

【定員】

  • 12名

 

【ファシリテーター】

_MTK1064小乃 名利子(おの なりこ)

行動特性分析HRD/DiSC認定インストラクター
言葉と行動のプロファイリングLABプロファイル®認定トレーナー

企業での人財育成支援研修、講演、CSコンサルティング、リーダー育成プロジェクト、組織の仕組み創り支援

 

【主催】株式会社コラボプラン

エゴグラムで探る人間関係の癖!交流分析で改善を図る

コミュニケーションが上手な人は、
自分の特徴と相手への影響を理解しています
相手に合わせて癖を調整すると、人間関係はもっと豊かになります

【内容】

自分の特徴を客観的に理解することは、 相手と良好な関係を築く第一歩です。エゴグラム

今回は、まず最初に「東大式エゴグラム」*を使って、5つの心
「父親の心」「母親の心」「大人の心」「自由な子供の心」「順応な子供の心」をどのように使っているのか、
自我の状態を数値化し、自分の特性を自己診断します。

この結果から、自分の特徴を客観的に把握し、他者がどんな特徴を持っているのか理解します。

私たちの個性は、目の前の相手に合わせて調整することによって「強み」として輝きます。
一方、同じ個性もうまく調整できないと「弱み」にもなり得ます。

私たちはお互いに影響しあい、関係しあっています。
自分が及ぼす影響と相手から受ける影響について、交流分析を使って探究します。

コミュニケーションがうまくいかない相手を想定し、
どのようなやり取りに変えればコミュニケーションを継続できるのか?
自分の心のエネルギーをどのように高めることで、より柔軟な対応が可能になるのか?

自分を理解し、相手を理解し、認め合うことで
お互いの強みを活かせるアプローチを模索します。

※東大式エゴグラム:029アメリカの精神科医バーンの提唱した交流分析理論に基づいて、
東京大学医学部心療内科TEG研究会が開発・作成した
53問の質問項目からなる性格検査。

【募集対象】

  • 人間関係に課題を感じる方
  • 自分の特性を客観的に把握したい方
  • 周りの人と多様な協力関係を築きたい方

【日程】

  • 2017年4月29日(祝土)
  • ワークショップ:13:30~16:00 (受付開始:13:10)

【会場】

  • 渋谷区文化総合センター大和田 2F 学習センター 学習室7
  • 東京都渋谷区桜丘町23番21号(渋谷駅より徒歩5分)
  • 地図: http://www.shibu-cul.jp/access.html
【持ち物】 筆記用具
【参加費】 3,000円 (エゴグラム付き・税込)
【定員】 12名

 

【参加者の感想】
  • コミュニケーションの具体的な改善方法がわかった
  • とても分かり易く、今後に活かせる内容だった
  • 自分で診断でき、自己で改善できる効果的なツール
  • 自分の与える印象を改めて確認できた
  • 人間関係を扱える、限定的ではないツールというところが魅力的
  • 自己診断して他者の話を聞くことで自分を俯瞰できた
  • 交流分析の考え方が面白い。周りの人にもやってみたい。
  • 自分の強みと弱みを知り、改善していくことでコミュニケーション力UPに取り組みたい
  • 柔軟に変えられる自分の可能性を感じた

170211mDSC04942+

【ファシリテーター】

Yoko河村 庸子(かわむら ようこ)
株式会社コラボプラン 代表取締役
組織変革コンサルタント

リーダーの人間力向上によって組織が成果を出すためのコンサルティング、トレーニング。
米国NLP協会認定トレーナーアソシエイト/コーチ/チェンジエージェント。国際ジェネラティブ・チェンジ協会認定 コーチ。チームフロー認定 コーチ。行動特性分析HRD/DiSC認定インストラクター。英国国立レスター大学MBA。

【主催】株式会社コラボプラン