「あなたのコトを展示する博物館」が未来に開館されるとしたら
そこにはどんなコトが、どのように、展示されているでしょうか?
レゴブロックと手を使って未発見の自分を発掘しましょう。
【内容】
私たちが日々体験するたくさんの出来事の中で、普段意識していることはほんのわずかです。同じように、自分が知っている自分はあなたの一部です。
いつか未来のどこかで、「あなたのコトを展示する博物館」が開館されることになったと想像してみましょう。
そこには、自分が知っているコト以外に、知らない自分のコトも展示されています。それは、これからの人生であなたが取組む大切なテーマかもしれません。
本ワークショップでは、「あなたの博物館」で後世に残すコトを「手に考えさせる」ことによって、
また「他者からの刺激」の助けを受けることで、あなたの奥にあるあなたを発掘します。
教育理論「コンストラクショニズム」を基に開発されたLEGO®︎ SERIOUS PLAY®︎ (レゴ®シリアスプレイ®) の手法をつかった体験をしていただきます。
【募集対象】
- 自分の可能性についてもう一度考えたい方
- 何かしら「大切な自分」を見失っている気がする方
【期待効果】
- 自分が知らない自分に気づく
- 忘れていた自分を再発見する
【日程】
- 2016年5月29日(日)
- 受付開始:13:10
- ワークショップ:13:30~16:00
【会場】
- 渋谷区文化総合センター大和田 2F 学習センター 学習室7
- 東京都渋谷区桜丘町23番21号(渋谷駅より徒歩5分)
- 地図: http://www.shibu-cul.jp/access.html
【持ち物】
- 筆記用具
【参加費】 (税込)
- ¥3,000
【定員】
- 8名
【講師/ファシリテーター】
本間 浩一(ほんま こういち)
一般社団法人自分史活用推進協議会 副理事長/自分史活用マスター
LEGO®︎ SERIOUS PLAY®︎トレーニング修了認定 LSPファシリテータ
家族の死をきっかけに、1992年に自分史活用活動を開始、現在に至る。
ウェブで年表形式の自分史が作れる「自分史クラブ」、「自分史カフェ」、「Histy」を開発。
2010年に、「自分史で日本を元気に!」をスローガンにする一般社団法人自分史活用推進協議会の設立に参加。2014年から、ワークショップ「自分史カフェ」を開始。