自分史フェスティバル2016のワークショップ
日本橋三越本店本館7階 はじまりのカフェ
無料・定員16名・予約制
親子・・ 夫婦・・ 義理の家族・・
一緒にいても、お互いに知らないことがあります。
ブロック遊びで手に考えてもらって、家族の意外な一面を発見しませんか。
【内容】
私たちが日々体験するたくさんの出来事の中で、
意識して伝えていることはわずかです。
また、自分が知っている自分があなたの一部であるように、
家族のことも、意外と表面的にしか理解していないかもしれません。
親子。夫婦。義理の家族で話をするとき、
家族とはいっても、遠慮があったり、恥ずかしかったり、
率直に話ができないことってありませんか。
教育理論「コンストラクショニズム」を基に開発されたLEGO®︎ SERIOUS PLAY®︎ (レゴ®シリアスプレイ®) の手法をつかって、ブロックを介したいつもとは少し違った家族間のコミュニケーションを試みます。
【募集対象】
- 2-3名の家族、または親しい友人グループでご参加ください。お一人の参加はできません。
小学校高学年から大人までを対象にしています。
一人ずつに専用ブロックセットをご用意し、グループ単位でワークを行います。
【参加費】 無料
【期待効果】
- 家族のことがもっとわかる。家族と話をするきっかけを増やせる。
- 家族から見えている自分を知る。伝えられていなかったことに気づく。
【日時】 9月18日(日)12:30~13:30
【会場】
- 日本橋三越本店本館7階 はじまりのカフェ
東京都中央区日本橋室町1-4-1
【講師/ファシリテーター】
本間 浩一(ほんま こういち)
自分史活用マスター
LEGO®︎ SERIOUS PLAY®︎トレーニング修了認定 LSPファシリテータ
家族の急逝をきっかけに、1992年に自分史活用活動を開始、現在に至る。
ウェブで年表形式の自分史が作れる「自分史クラブ」、「自分史カフェ」を開発。
2010年に、自分史の活用普及を推進する一般社団法人の設立に参加。
2014年から、ワークショップ「自分史カフェ」を開始。