ワークショップ『ブロックで家族新発見!』(9/18、自分史フェスティバル2016 日本橋三越本店本館7階はじまりのカフェ)

 

自分史フェスティバル2016のワークショップ
日本橋三越本店本館7階 はじまりのカフェ
無料・定員16名・予約制


親子・・ 夫婦・・ 義理の家族・・
一緒にいても、お互いに知らないことがあります。

ブロック遊びで手に考えてもらって、家族の意外な一面を発見しませんか。
160918三越ブロックd

【内容】

私たちが日々体験するたくさんの出来事の中で、
意識して伝えていることはわずかです。

また、自分が知っている自分があなたの一部であるように、
家族のことも、意外と表面的にしか理解していないかもしれません。

親子。夫婦。義理の家族で話をするとき、
家族とはいっても、遠慮があったり、恥ずかしかったり、
率直に話ができないことってありませんか。

教育理論「コンストラクショニズム」を基に開発されたLEGO®︎ SERIOUS PLAY®︎ (レゴ®シリアスプレイ®) の手法をつかって、ブロックを介したいつもとは少し違った家族間のコミュニケーションを試みます。

【募集対象】

  • 2-3名の家族、または親しい友人グループでご参加ください。お一人の参加はできません。
    小学校高学年から大人までを対象にしています。
    一人ずつに専用ブロックセットをご用意し、グループ単位でワークを行います。

【参加費】 無料

【期待効果】

  • 家族のことがもっとわかる。家族と話をするきっかけを増やせる。
  • 家族から見えている自分を知る。伝えられていなかったことに気づく。

【日時】 9月18日(日)12:30~13:30

【会場】

  • 日本橋三越本店本館7階 はじまりのカフェ
    東京都中央区日本橋室町1-4-1

申し込み


【講師/ファシリテーター】

hommakoichi2+間 浩一(ほんま こういち)
自分史活用マスター
LEGO®︎ SERIOUS PLAY®︎トレーニング修了認定 LSPファシリテータ

家族の急逝をきっかけに、1992年に自分史活用活動を開始、現在に至る。
ウェブで年表形式の自分史が作れる「自分史クラブ」、「自分史カフェ」を開発。
2010年に、自分史の活用普及を推進する一般社団法人の設立に参加。
2014年から、ワークショップ「自分史カフェ」を開始。